人気ブログランキング |
> 以前の記事
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
> お気に入りブログ
> 最新のコメント
> じゃらおさん 返信..
by kurorodo1800 at 15:35
連休中にダイレクトクラッ..
by じゃらお at 17:58
> momomatyaさ..
by kurorodo1800 at 09:39
先日はありがとうございま..
by momomatya at 19:34
NCとは形状が違うので無..
by kurorodo1800 at 16:32
みんとNA8Cさん 車..
by kurorodo1800 at 09:58
温度管理は本当に大事です..
by みんとNA8C at 22:23
在庫あります~ お時間..
by kurorodo1800 at 10:19
|д゚)ホスィ。。。です♪
by しろくま@赤江 at 20:58
みんとNA8Cさん 楽..
by kurorodo1800 at 11:52
> メモ帳
<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
クラッチホーストラブル
c0213033_2224313.jpg

c0213033_22243121.jpg

ロードスターのクラッチペダルが戻らなくなりクラッチが切れなくなってしまったお客様からのsosでした。

よくあるのが、ミッション横のレリーズシリンダからのオイル漏れやクラッチペダル上のクラッチマスターからのオイル漏れですが今回はミッション後ろのクラッチホースに穴が開き油圧が逃げてました。

ロードスターのクラッチホースは何故か一度ミッション後ろを通って助手席に行き戻ってきてます。
これが原因なのか
渋滞にハマったりすると熱を拾いエアを噛みクラッチが切れなくなるトラブルを良く聞きます。

特にNB系に多い気がしますね

そんなトラブルを避ける為にクラッチマスターからレリーズシリンダに直接配管するダイレクトクラッチホースを使用しました。

オリジナルパーツとして近日発売予定ですのでおたのしみに。
by kurorodo1800 | 2009-11-17 22:24 | Comments(0)
エンジンマウント交換
c0213033_17482861.jpg

走行距離約6万キロのNA8のエンジンマウントを交換しました。

サーキット走行で
コーナー曲がりながら2速から3速に入り難い症状が出てましたが恐らくマウントのヘタリにより
エンジンミッションが傾いた事が原因のようですね。

弊害としてエキマニにもヒビが入ってたのでマウント外すついでに補修しました。

車高も5mmほど下げてみましたが吉と出るか…

バンパーに干渉していたマフラーも
強化ブッシュを部分的に使用する事で
当たらなくなりました。

29日のロードスター祭に向けてのメンテナンスを始めるお客様が増えて来ました。
ありがとうございますm(_ _)m

エンジンオイル交換ブレーキオイル交換ブレーキパット点検冷却水の量点検

などは最低限やっておきたいですね
by kurorodo1800 | 2009-11-16 17:48 | Comments(0)
続ロードスター車検
c0213033_1293137.jpg

c0213033_1293188.jpg

c0213033_129315.jpg

NB2の続きです

タイロッドエンドブーツのヒビ

ロアジョイントブーツのヒビ

シフトレバーのブーツ切れ①②
↑これ切れると室内がミッションオイル臭くなります
by kurorodo1800 | 2009-11-07 01:29 | Comments(0)
NB2車検整備
c0213033_21502365.jpg

c0213033_21502324.jpg

c0213033_21502370.jpg

ロードスターNB2の車検整備中です

同時にタイミングベルト類・ウォーターポンプ・オイルシール類・サーモスタッドも交換させていただきます。

ヘッドカバーからもオイル漏れがありましたのでパッキンを交換します。

NAに比べて年式は新しいと思っていましたが、経年劣化は
アチコチに見られるんですね。

オイルシール類からのオイル漏れ
Oリングからの水漏れ
ブーツ類のヒビ
などなど

長く乗るにはマメに整備が必要ですね
(・ω・)/
by kurorodo1800 | 2009-11-04 21:50 | Comments(0)
横浜R&Dセンター
c0213033_22392417.jpg

c0213033_22392489.jpg

c0213033_22392475.jpg

昨日はクラブツーリングで横浜のマツダR&Dセンターに行ってきました。

高速道路も渋滞無くスムーズに到着

思ったより大きなイベントではなかったけど、沢山のロードスターを見れました。

ショールーム内にはロードスターのペダルカーが三台も!
絶版品でヤフオクで10万以上の値段ついてましたよ(汗)

フリマを物色してたら知り合いに会いました。
うちも出店すれば良かったかな

ちょこっと買い物してから、お昼食べに中華街へ

みんなでコース料理食べましたが味は…微妙

納得いかなかったので歩きながら豚まんいただきました

帰りも大きな渋滞には巻き込まれず無事に帰ってきました

次のイベントは
11月7日
本庄サーキット
ロードスターだらけの走行会

11月29日
本庄サーキット
ロードスター祭
(参加者募集中)
by kurorodo1800 | 2009-11-02 22:39 | Comments(0)
11月1日はお休みします
クラブイベントで
横浜マツダR&Dセンターへツーリングの為11月1日はお休みとさせていただきます。
by kurorodo1800 | 2009-11-01 01:10 | Comments(0)